バイクで気ままに小旅行

関東圏のツーリングスポット紹介/ツーリング記録のレポート

#1 グロムミーティング 宮ケ瀬~山梨県 上野原【ほうとう】

2021.3.28(土)

どうもこんにちは。せきうです。

神奈川県内にお住まいのフォロワーさん達とグロムツーリングに行ってきました。

【宣伝】

今回のツーリングを動画でまとめました。よろしければご覧ください。

 

参加メンバー紹介

せきう/ふる君/達兄さん/ごんじぃさん

今回、偶然にも全員違うカラーのグロムとなりました(笑)

f:id:sekiu-stoven:20210328102431p:plain

 写真:ごんじぃさん提供

 

走行レポート

7:45 横浜の自宅を出発

インカムでFM横浜(ラジオ)の交通情報を聞きながらR16⇒R246で厚木・宮ケ瀬方面へ。

東名高速 綾瀬バス停付近で20kmの渋滞です」

東名町田横浜IC入口から大渋滞が発生していた。それを横目にR246へ入るも高速を諦めて下道へ降りてきた乗用車や大型トラックがたくさん。。この時間にここまで渋滞してるとは…。

8:55 セブン-イレブン 厚木及川店

R246を走ってたマスツーの群れに混ざりながら渋滞を脱出。

朝9時の集合時間に間に合わないため、「すみません、遅れます。」とDMを送信。

 

清川村走行中に Googleストリュートビュー撮影車を発見!

「これは撮らねば!」と思い、インカム(SENA 10c)のビデオカメラを起動するも、そそくさと脇道へ入って行ってしまった。残念、諦めて集合場所へと急ぐ。

f:id:sekiu-stoven:20210328164847p:plain

9:20 宮ケ瀬 鳥居原園地駐車場 到着

待たせてしまってすみません!m(__)m 

少しお喋りした後、グロム4台でマスツー開始!

 

 R64⇒R518⇒R517⇒R76⇒R20経由で山梨県上野原市へ。

R518、R517は裏道志道と呼ばれるルート。急カーブとアップダウンが激しいワインディングロードとなってます。道幅が狭い箇所が多いので対向車と速度に注意!

 

そんな道中にいきなり現れた渋滞の列。。

狭い狭い山道で初めて見る光景にビックリ…。どうやらキャンプ場の入場待ちのようです。

スタッフさん1人で両方向から来る車&キャンプ場から出る車のすべて対応していて大変そうでした(^^;)  警備員さん雇ってクレメンス……。

 f:id:sekiu-stoven:20210411160039j:plain

shilin wangによるPixabayからの画像

11:00 手造りほうとうあずま 到着

R20は目立った渋滞もなくスケジュール通りに到着。富士五湖まで行かなくてもほうとうが食べれるこの立地グッド👍

f:id:sekiu-stoven:20210328121448j:plain

 特製ほうとう(¥1500)を注文。

ホタテと大きなエビが入ったほうとう。特製味噌と海老味噌を使っているそうで、他のお店とは違う味わいがありました。

f:id:sekiu-stoven:20210328122040p:plain

HP内のクーポン提示にて一品料理を1つサービスとのことで、馬刺し盛り合わせ(¥800)を頂きました。(少し凍ってたw)

f:id:sekiu-stoven:20210328123628j:plain

 お会計後、ほうとう屋の店主と女将さんに聞いてみた。

「桜を背景にバイクを並べて撮れる場所ってありませんかね?」

それならここがいいよ!と快く教えてくださった。いやはやありがたい。

12:30 大月エコの里 到着

NPO法人が経営している施設「大月エコの里」の私道らしいですが、一般の人も入って大丈夫みたいでした。

スタッフの方からも「車が来た時にどかしてくれればOK」との御触書(おふれがき)を頂き、停めさせて頂きました。

満開のソメイヨシノが道路沿いに咲き並んでおり、とても綺麗でした。

f:id:sekiu-stoven:20210328124144j:plain

写真:ふるさん

 

こちらはエドヒガンという桜。

ソメイヨシノの親にあたる品種で彼岸の時期にピンク色の花を咲かせます。

f:id:sekiu-stoven:20210328135143p:plain

 

ふるさんは用事があるためここでパージ。

バーエンド破損トラブルもありましたが、翌日には無事修復されたそうでなにより(;´∀`)

 

13:30 大野貯水池 到着

大月エコの里で花見に来ていたおばあちゃんが、「ここよりもっと桜の凄いとこあるよ!」と教えてくれた場所。1本1本の木が大きくて迫力がありました!

こちらは有名なスポットのようで、他県から来ている方もいるようでした。

f:id:sekiu-stoven:20210328152817p:plain

 

14:00 中央道の廃道 到着

中央道談合坂SA(下り)の北東に位置する約1kmの一般道。

改良工事によって高速道路から一般道路に格下げされた全国的にも珍しい道路です。高速道路としては廃道ですが、一般道としては現役です。

フェンスのせいもありますが、先が見えないほどの下り急カーブ。(写真:車載カメラ)

f:id:sekiu-stoven:20210328151538p:plain

実際、この区間では交通事故が多発してたそうで、2003年の改築工事によって上下線ともに現在のルートへ変更されました。

高速道路特有のデカ看板などもそのまま残されています。

f:id:sekiu-stoven:20210328151542p:plain

 

東側の駐車スペースにてバイクを並べて撮影会

f:id:sekiu-stoven:20210328155039j:plain

f:id:sekiu-stoven:20210328155147j:plain

f:id:sekiu-stoven:20210328155149j:plain

ぼちぼち帰路につきます。

14:40 道志ダムにて休憩

R20、相模川沿いを走り宮ケ瀬へ戻ります。

途中、道志ダムにて小休憩。通りかかったことは何度かありますが、立ち止まったのは初めてでした。ちなみにここのダム湖人工湖)の名前、ご存知でしょうか…? 

f:id:sekiu-stoven:20210328155845j:plain

 

奥相模湖」という名前らしいです。私は知りませんでした。

 

16:00 流れ解散

道志道⇒R64⇒R63 ツーリング帰りのライダー達と一緒に宮ケ瀬を駆け抜ける。

R246に出たところで流れ解散。お疲れ様でした。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

<参照>

www.econosato.org

 

youtu.be

 

山さ行がねが 中央自動車道 旧道

http://yamaiga.com/road/chuo/main.html