バイクで気ままに小旅行

関東圏のツーリングスポット紹介/ツーリング記録のレポート

#11 横浜発 伊勢神宮・大阪ツーリング

どうもせきうです。

今年のお盆休みは大阪の友人宅に行ってきました。

そのレポートを簡単にまとめたいと思います。

初日:横浜→伊勢神宮&関宿

4:30 横浜市を出発

国道1号線 横浜市戸塚区影取町で給油(タンク最大14L)

 

5:00 茅ヶ崎サザンビーチに到着

ここで日の出を拝む

6:30 新東名 駿河湾沼津SAで休憩

7:30 新東名 静岡SAで休憩

8:45 新東名 浜松SAで休憩

10:00 伊勢湾岸道 刈谷SAで休憩

併設してるマクドナルドでソフトクリーム(¥100)を購入。

飲食スペースの緑茶(ホット)と合わせて節約休憩

 

12:30 丸亀製麺 鈴鹿にて昼食

伊勢湾岸道で渋滞に遭いながら三重入り。みえ川越ICで降りて給油してから下道で伊勢神宮を目指す。

写真は気になっていた新メニュー「鬼おろし肉ぶっかけうどん」。海外では「ぶっかけ」のことを「BK」と言うらしい。

 

15:00 伊勢神宮内宮 到着

中勢バイパスと国道23号を南下してやっと到着。

駐車場がわからずウロウロしてしまった。

駐車場は内宮A4に停めました。ちなみに二輪料金は無料です。

 

17:30 天乃湯にて入浴

19:00 関宿のゲストハウス到着

おやすみなさい(あんまり寝れなかった)

 

2日目:関宿→奈良公園→大阪

7:30 関宿 出発

東海道の街並みを横目に名阪国道方面へ

 

8:30 名阪国道 高峰SA

事故率が高いと噂の名阪国道を初走行。車間と速度に気を付けて走っていれば平気だった。

 

9:30 奈良公園 若草山

まだ人が少ない時間だったので、ササっと撮影📷

中学時代以来の奈良訪問でした。

 

12:00 大阪 友人宅に到着

 

3日目:大阪滞在

なんばとか梅田に連れて行ってもらった

 

4日目:大阪→多治見→横浜

9:00 大阪出発&高速に乗る前に給油

 

13:30 岐阜県多治見 到着

友人とマスツーして多治見の焼肉屋さんへ

しかし、限定15食やらなんやらで入店できず…(HP無いから知らんかったわ)

近くにあった岐阜タンメンのお店で昼食

 

14:00 多治見出発

友人と別れて再出発。給油してから東海環状で新東名へ

 

15:30 新東名 浜松SA

17:20 新東名 駿河湾沼津SA

8:30 帰宅

ルート詳細

 

大雑把でしたが以上となります。

ご覧いただきありがとうございました。

 

気が向いたらいつか加筆しようと思います。