バイクで気ままに小旅行

関東圏のツーリングスポット紹介/ツーリング記録のレポート

#7 整備禄 メンテナンススタンドの代替品【激安】

どうもこんにちは。せきうです。

 

センタースタンドが無いバイクって、チェーン掃除が面倒ですよね。。

かといってレース用のメンテスタンドは値段高いし場所取るし、ローラースタンドはタイヤ消耗や扱いにくさが目立ちます。

 

やはりタイヤを浮かせたい。。そして予算も抑えたい。

そんなあなたに「鉄製束」! 

f:id:sekiu-stoven:20220313181002j:plain

フォロワーさんに教えていただきましたこちらの商品、今回はコーナンで購入。¥680くらいかな。別のお店やネットショップではもっと安いものもあるようです。

 

注意! スイングアームの高さをあらかじめ測ってから購入してください。

f:id:sekiu-stoven:20220313181005j:plain

 

今回はヤマハMT-25(2016年式)に使用しています。Mサイズでもよかったかな。

ちなみにホンダGROMにはSサイズ(180~270mm)を使用しています。

f:id:sekiu-stoven:20220313181010j:plain

 

こんなカンジでスイングアームを鉄製束に乗せてタイヤを浮かせます。さすれば簡単にチェーン掃除が可能です。

f:id:sekiu-stoven:20220313181013j:plain

 

以上、メンテナンススタンドの代替品紹介でした!

ご拝読ありがとうございました。

 

p.s.

コーナンの鉄製束、ネットならもっと安く買えたそうで…。あとの祭りだワッショイワッショイ

pro.kohnan-eshop.com