バイクで気ままに小旅行

関東圏のツーリングスポット紹介/ツーリング記録のレポート

【2024.04.27-29】GW 東北3県ロングツーリング【福島・山形・仙台】

どうもこんにちは。せきうです。

2024.04.27-29のGW3連休で山形にあるフォロワーさん(クマ吉君)の家まで遊びに行ってきました。

奥羽本線 峠駅にて(撮影:クマ吉君)

前日

荷詰めとルートの下調べ。

今回は東北自動車道を使うので、コチラのツーリングプランを事前申し込みしました。

休日割の効かないGW中でも格安で高速料金を使用できるので超お得です。

トップ | ツーリングプラン | ドラ割 | ドラぷら | NEXCO東日本

1日目(横浜→福島→山形)

4:00 出発

外環道 大泉インターを目指します。

5:00 外環道→東北道

大泉インターから高速へ。休憩を挟みつつ北上します。

11:00 福島入り&寄り道

思いのほかハイペースで駒が進んだので少し寄り道。

12:30 福島でクマ吉君と合流。

3日間お世話になるクマ吉君と合流。ガソリンを補給して出発します。

13:30 峠駅(昼食)

クマ吉君の先導で奥羽本線の「峠駅」へ。

部分的に舗装されているとはいえ、なかなかのオフロードでした。

峠の茶屋で昼食をいただきました。

峠の茶屋で昼食。

16:00 山形 クマ吉君宅到着

下道と高速で山形のクマ吉君宅へ到着。

荷降ろししたりバイクの整備をしてもらったりしました。

峠駅で購入した力餅を食後のおやつに。

2日目(山形⇔仙台)

仙台観光

バイクのタイヤ交換も兼ねて、クマ吉君の運転で仙台まで。(タイヤは前日に外して車で持ち込み。)

歩き疲れて軽い熱中症に😵
本業 薬剤師さんのクマ吉君の判断で、昼食の牛タンは中止。

山形まで帰還することにしました。

帰宅して1時間ほど横になったところ調子が戻ったので、早めのお夕飯に。

クマ吉君オススメの冷たい肉そば屋さんへ連れて行ってもらいました。

maps.app.goo.gl

3日目(山形→磐梯吾妻スカイライン会津→横浜)

6:00 山形 出発

この日は帰路へ。途中までクマ吉君と一緒にツーリングします。

8:00 磐梯吾妻スカイライン

最初の目的地に到着。夜間通行止め解除の朝8時に合わせて行きました。

空も快晴でとてもいい景色の中を走ることができました。

10:00 猪苗代・会津(昼食)

スカイラインを降りた先の道の駅で休憩し、その後は会津ソースカツ丼で昼食にしました。

maps.app.goo.gl

12:30 道の駅 ばんだい

ここでクマ吉君とお別れ。3日間お世話になりました!

東北道(上り)でひたすら南下。途中で何度か渋滞にハマりましたが、明るいうちに東京まで戻って来れました。

19:00 帰宅

 

p.s.
走行中に撮影していたGoProのデータが飛びました(´;ω;`)
車体に直接取り付けていたので、SDカードが振動でやられてしまったようです。皆様もお気をつけて。