バイクで気ままに小旅行

関東圏のツーリングスポット紹介/ツーリング記録のレポート

【2019.03.14-23】10日間で横浜から鹿児島佐多岬まで下道ツーリング【卒業旅行】

グロムで横浜から鹿児島佐多岬まで走ってきました!

どうもこんにちは。せきうです。今回も過去ログ紹介です。

大学の卒業旅行で横浜から四国・九州を渡って鹿児島佐多岬まで走ってきた記録をまとめます。

スケジュール

前日

往路

1日目(神奈川県横浜~愛知県岡崎)

国道1号線で静岡県を目指します。

箱根の旧東海道芦ノ湖へ。山頂で県境を越えます。

CBR250R乗りの方と休憩ついでに談笑。一期一会も旅の楽しみの1つです。

駿河湾からの強風に耐えかねて観光ついでに休憩。

愛知県入りして銭湯を目指していたら、佐賀県からチャリで東京を目指す高校生たちに出会いました。

2日目(愛知県岡崎~大阪)

愛知から滋賀・京都を経由して大阪を目指します。

北上して滋賀県へ。けいおんの聖地「豊郷小学校」を経由します。

大阪入りして門真2りんかんに立ち寄り。

1F駐車場がバイクと人で混雑しており、薄暗い雰囲気も相まってライブハウスのようでした。

その後、宿泊予定のにゃろむさん宅へ到着。

九州まで同行してもらうクマ吉君と3人で、夕食の串カツを食べにいきました✨

3日目(大阪~愛媛県松山)

四国入りの日です。神戸港まで走ってオレンジフェリーに乗る予定ですが…

大雨じゃん…😱

高速下でにゃろむさんクマ吉君と3名で神戸港ダッシュ

神戸港でさこさんと、高松港でパパさん&Matsuさんと合流です。

高松で昼食のうどんを食べたら、グロム6台で愛媛県松山方面のアシカレコーズさん宅へ。

はしるひとさんとも合流し、アシカさんのマイクロバスでお風呂屋さんとごはん屋さんへ連れて行ってもらいました。

そして始まる整備MTG…!!

オイル交換とチェーン清掃、足回りなどを見ていただきました。

お疲れのところ夜遅くまでありがとうございました✨

3日目(愛媛県松山~宮崎県宮崎市

ここからはクマ吉君との2台体制で九州を目指します。

フェリー乗船する八幡浜への途中で、海が見える無人駅として有名な灘駅へ立ち寄りました。

途中でPOSTMANさん&お友達さんと合流。フェリー乗り場まで先導してもらいました。

九州上陸後、すぐに南下して宮崎方面へ。

宮崎到着。夕食は名物の「チキン南蛮」です✨

店内が函館のラッキーピエロと似ている装飾で雰囲気が最高でした。

5日目(宮崎県宮崎市~鹿児島県鹿児島市

この日の宿は快活クラブでした。当時はまだ無料ポテトがありましたね。

道の駅で休憩。

お馬さんで有名な都井岬

そしてついに…

佐多岬到着!!

最南端を存分に堪能した後、垂水フェリーで鹿児島方面へ。

鹿児島駅に到着。

お土産と荷物を郵送し、クマ吉君とはここで一旦お別れです。また大阪で会いましょう!

コインランドリーで洗濯をしていたら、CB250R乗りの方や近所の方から声をかけられました。

いきなり1人ぼっちで少しナーバス気味になっていたので、とても励まされました。

その後は雨が降ってきたため、鹿児島市内の快活INしました。

なおクマ吉君は熊本県八代市まで走ったそうです。(えげつない…)

復路

6日目(鹿児島県鹿児島市熊本県阿蘇市

久々のソロツーです。この日は熊本県阿蘇市阿蘇ライダーハウスを目指します。

17時の門限までに宿到着。オーナーさんにご挨拶です。

大学のサークル絡みで2年前にもお世話になったライダーハウスで宿泊します。

7日目(熊本県阿蘇市~瀬戸内海)

九州を脱出して新門司から瀬戸内フェリーに乗船します。

3日ぶりの布団が最高すぎる…。と気持ちよく寝ていたらオーナーさんに起こされて朝6時から朝練へ。(朝練は希望制なので寝坊した自分が悪い。)

雲海がよく見えて最高でした。

www.instagram.com

オーナーさんに阿蘇の観光地を案内していただき、短い時間で満喫させてもらいました。

で、ゆっくりしすぎてフェリーの時間が迫っていたことに気づいて慌てる。急い新文字を目指します。

宿のオーナーさんにおすすめされた豊後森駅。駆け足で見て回る。

北九州 新門司港 到着。時間ギリギリ😱

ここから大阪までワープします。

フェリー内ではUSJ行きの小学生サッカーチーム?団体さんが、船内を走り回っていてカオスでした(笑)

8日目(瀬戸内海~大阪)

まだ日の開けぬ早朝に大阪港到着。

にゃろむさん宅でみんなと合流。朝食のタコパ開催。

名古屋から仙台行フェリーに乗るクマ吉君をお見送りしました。

大阪観光。

9日目(大阪~静岡県富士市

帰路へ付きます。にゃろむさん宅を後にし、京都と三重経由の山越え最短ルートで名古屋へ。

そのまま静岡県を抜けていきます。帰宅渋滞がキツかった記憶があります。

神奈川県入り手前の富士市で快活INしました。

↓一足先に帰宅したクマ吉君

最終日(静岡県富士~神奈川県横浜)

最後の最後で雨に降られそうです。御殿場経由の国道246号線ルートで横浜を目指します。

夕方頃、無事に帰宅。長旅お疲れ様でした。

以上となります。この場を借りてサポートいただきました皆様に感謝申し上げます。

今回もご覧いただきましてありがとうございました!