バイクで気ままに小旅行

関東圏のツーリングスポット紹介/ツーリング記録のレポート

ふじあざみライン 原付二種で初登頂!(`・ω・´ )

どうもこんにちは。せきうです。

今回、開催予定だったフォロワーさん主催のふじあざみラインMTGが雨で中止となってしまいました。
でも朝の天気を見たらイケそうだったので、1人で行ってみることにしました。

その様子を時系列でレポートします。ヨロシク。

5:30 起床

なんか休日って早起きできるんですよね。(昨晩0時就寝だったのに。)

んでシャッター開けたら雨止んでる。雨雲レーダーにも雨ナシ。これは走れるのでは?

7:00 横浜出発

結局どうするか悩んだりしながら朝飯食ってたらこんな時間に。急ぎ出発します。

9:00 御殿場線 山北駅 到着&散策

とりま須走を目指す。ルート候補は「国道246号線」と「道志みち」。今回は路面状態を考慮して前者を選択しました。

しかし、目立った渋滞はなかったものの、信号が多い…。ストップアンドゴーの繰り返しが疲れたので、山北駅で休憩ついでに寄り道します。

約90年前まで東海道本線として使用されていた御殿場線の重要な駅。

下りの沼津方面は勾配が急な坂が連続していたため、ここで補助機関車を付ける必要があったそうです。

駅の南側には、国内唯一の動態保存されたD52が展示されています。

ja.wikipedia.org

国道246号線に戻り、新東名の工事区間などを巡りながら御殿場方面へ。

このへんで小雨が降ったり止んだりしてました。

10:00 国道246号線 小山町通過

静岡県入り&道の駅ふじおやま の手前で右折して須走方面へ。

途中、新東名高速道路の工事区間を見つけてしまい寄り道タイムロス。

11:00 ふじあざみライン&須走口五合目 到着

青看板を目印にふじあざみラインへ。ルートの予習はしていたのですが、自衛隊車両がバンバン通るので「これって間違えて演習場入っちゃうヤツでは…」と不安に。路肩に停まってスマホを確認。ヨシ、間違ってなかった(安堵)

車通りが少ないのは良いのですが、斜度がエグすぎて30km/h以上は速度でませんでした。

本日の目的地に到着。

距離は10kmくらいで、富士スバルラインの半分程度なので割とすぐでした。

ちなみにトイレは有料¥200です。お金がない人は、下った先にある道の駅まで我慢してください。

山小屋のスタッフさんとお喋りしたり少し散策したら下山します。

12:00 道の駅すばしり 昼食休憩

ここで昼食休憩&帰路調査。

昼食は悩みましたが、お金がなかったので屋台の富士宮焼きそばを選択。量がちょうどよく、ソースの味も美味しくてバッチシでした(`・ω・´)b

帰り道は、行きと同じルートと悩みましたが、ツイート検索したところ路面が乾いてきてそうだったので道志みちへ向かうことに。

13:20 道志みち→道の駅どうし

大正解。ノロノロ運転に捕まることなくスイスイで快適でした。

対面のバイカーもヤエーしてくれるしGood👍でした。

16:30 横浜帰宅

予定より1時間超オーバーで帰宅。寄り道しすぎた。

総距離は200キロ越えでした。

レポートは以上です。ご覧いただきありがとうございました。