バイクで気ままに小旅行

関東圏のツーリングスポット紹介/ツーリング記録のレポート

【ガルパン聖地巡礼】横浜⇔大洗 MY-25 日帰りツーリング【2023.10.08】

どうもこんにちは。せきうです。

今回はガルパン最終章4話公開記念ということで、大洗までツーリングしてきました。

今回も日帰りです。

お店の前にバースデーフラワー

行き

5:40 横浜発

4時半起き。天気予報チェック。

雨雲はなさそうなので予定通り、大洗へ向かうことに。

6:40 東京ゲートブリッジ通過

首都高は休日割対象外で高いので、東京外環道まで下道を走る。

東京ゲートブリッジから筑波山が見えた。

7:40 常磐道 守谷SA(下り)

市川南ICから高速入り。トンネル快適。

常磐道に入ってしばらく先の守谷サービスエリアで休憩。

8:50 常磐道 友部SA(下り)

北関東道へ入る手前で渋滞し始めたので避難。ここからの渋滞が酷くて大変だった。

恐らく、ひたち海浜公園のコキアを見に行く人が多くて車列が伸びたようだ。

9:40 大洗駅 到着

渋滞が酷くて20分近くタイムロス。でも早めに来ていたので余裕余裕。

水戸大洗ICから51号線に乗って大洗駅に立ち寄り。観光&ナビセットします。

10:00 民宿 浅野丸さん

前回お休みで立ち寄れなかった継続高校 ミカのパネル設置店 民宿 浅野丸さんへ。

10:30 曲松商店街 散策

メインのお店が開店するまで時間があるので、商店街を散策。

11:00 喫茶ブロンズで昼食

今回の目的地。過去何度も来ている大洗でずっと入ったことがなかったお店だったので、今回は開店待ちして並びました。

12:00 大洗シーサイドステーション

サザコーヒー裏の駐輪場

特に買うものは無かったけど、トイレ休憩に立ち寄り。

帰り

さて用事は済んだので帰路につきますか、と雨雲レーダーを確認したところ、、

「雨降ってるじゃねぇか!」

ということで、シーサイドステーション内のセリアで雨具(¥100)購入。

備えあれば患いなし

13:30 北関東道 水戸大洗ICから高速

高速乗る前に給油。まだタンク容量には余裕あるけど、心配性なのでMAXフル給油。

あと茨城のガソスタって安いしお得感ある。(レギュラーガソリン ¥166/1L)

14:30 常磐道 守谷SA(上り)

まだ行けると思ってもちゃんと休憩を挟む。これ基本。

お台場あたりから小雨に降られましたが、雨具が必要なほどではなかったので、ノンストップで帰路へ。

17:00 横浜着

暗くなる前に帰宅。総距離は360kmでした。

まとめ

所要時間

行き:4時間(5:40~9:40)

帰り:3時間半(13:30~17:00)

 

使用金額

高速代 ¥3,540(¥1770×2)

給油代 ¥1,167

昼食 ¥1,250

シベリア ¥300

お菓子 ¥600

缶コーヒー¥140

雨具¥110

クリアファイル ¥900(¥300×3) 

計 ¥8,007

 

走行ルート

 

以上、ご覧いただきありがとうございました。

そのほか

過去の記事

sekiu-stoven.hatenablog.com

 

sekiu-stoven.hatenablog.com

ガルパン関連動画