バイクで気ままに小旅行

関東圏のツーリングスポット紹介/ツーリング記録のレポート

#4 朝霧高原 富士山ぐるっと日帰りロンツー

どうもこんにちはせきうです。

今回はMT-25で静岡県の「朝霧高原」まで行ってきました。久しぶりのロンツーです。

ルート 国道246号→道志みち→富士吉田→朝霧高原

朝 4:40

早起きしたのにスマホ充電忘れて40%しかなく、さっそく足止めを喰らう(;´∀`)

1時間後に横浜出発。宮ケ瀬方面へ

6:30 セブン-イレブン 厚木及川店にて休憩 Google マップ

国道246号線を走行中、厚木で小雨に降られる。昨日までは晴れって言ってたのに….。数分待ったら止んできたので再出発。

7:30 宮ケ瀬湖 水の郷第1駐車場 到着 Google マップ

宮ケ瀬湖付近で急に雨足が強くなってきたので、村営駐車場に緊急避難(休日有料だけど、早朝だと無料)

宮ヶ瀬湖畔園地周辺の村営駐車場について/清川村

山に霧かかってるし、この先も雨降ってたらヤダなーと思い、Twitterで「どうし」と検索。そしたらフォロワーのいつきさんのツイートを発見!

動画の様子より天気は大丈夫と判断。トイレ行って小休憩して再出発。

8:10 道の駅どうし到着

いつきさんのツイート通り、こちらは晴れてて道路もドライ。

しかし朝早くなのに道志みちの交通量が多くてのらりくらり。まぁ焦ってもいい事ないし、のんびりのんびり~

9:00 道の駅富士吉田到着

山中湖、残念ながら富士山は見えず。

朝飯パン2個だったのでお腹が空いてきた。食料を求めて道の駅へ。スタッフのおじいちゃんに勧められたよもぎパンウマウマ😋

ついで隣のレーダードーム館へ寄ってみる。(お土産コーナーのみ入場無料)

恐らく身延町秋葉原よりもゆるキャン△商品多い…。 クリアファイル買ってしまいました(笑)

国道138号で鳴沢へ、途中左折して県道71号線に入る。森林のトンネルが涼しい。

10:30 道の駅朝霧高原 到着

本日の目的地に到着。道の駅鳴沢もそうですが、駐車場が高速道路のSA並みに広い広い。

道の駅きっぷとお土産をゲット。念願だったソフトクリーム(¥400)食べてみました。が、暑さのせいか普通のとの違いが正直わからず(^^;)

期待しすぎてしまったのかもしれません。

もうちょい観光地しようかなとも思ったのですが、疲労感と帰宅時間を考慮して今日はこのまま帰ることに。

草原に囲まれた国道139号を走る。対向ライダーのヤエーが気持ちいい。

途中で県道75号へ入ってみる。真っ直ぐな北海道のような道がまた最高。

ふと視界に現れる古そうな鳥居。初めて通ったのになにか見覚えがあるな…と思ったら、Googleマップで過去に見てました。せっかくなので少し立ち寄る。

喪中なのと、社殿まで遠かったので今回は数分で立ち去りました。後で調べてみたところ、富士講という有名な富士山信仰の開祖 長谷川角行が修行した地(聖地)なんだそうです。

人穴富士講遺跡 | 静岡県富士宮市

その先の交差点でこんな看板を発見(Googleマップよりスクショ) Google マップ

なかなかセンスが良い。デカデカゴシックフォントもすこ。

このまま富士宮道路(自動車専用道)で富士市方面へ南下して……と思ったら間違えて逆方向の北上ルートに入ってしまった。。

しばらくバイパス区間になっているので次のインターまで行かざるおえない状況に…。(赤:ミスったルート、青:本来のルート)

なんとか脇道に入れたと思ったその先には、ある人気観光地が待っていたのだった。。

12:00 白糸の滝 到着

以前から名前は知っていたんですが、正直「滝」ってあんまり興味なかったんですよね。修学旅行で行った日光の華厳の滝以外、立ち寄っても「ふーん。ただの水流じゃん」という程度でした。

フォロワーのドリーさんにオススメ観光地をお尋ねした際に名前が挙がってたので、せっかくだし寄ってみることに。

想像以上にグランドキャニオン感があって凄かった。さすが世界文化遺産

滝つぼまでまぁまぁ距離歩くので、ジャケット類は脱いで行った方が吉かもしれません。

富士宮市観光協会 » 白糸ノ滝 (白糸の滝・音止の滝)

近くにラウンドアバウトがあったので写真撮影。初めて通りましたが、信号無いとストレスフリーでかなり便利ですね~。

12:30 帰路へ

先ほど間違えた場所から富士宮道路を南下し、新富士ICで新東名→駿河湾沼津SA(休憩)→長泉沼津ICで伊豆縦貫→三島塚原で国道1号→箱根新道見つけて西湘バイパス

そんな具合で夕方前に帰宅できました。

今回は以上となります。ご拝読ありがとうございました。

ルート全体図

国道246号→道志みち→富士吉田→鳴沢→朝霧高原→新東名→伊豆縦貫→箱根→西湘バイパス