バイクで気ままに小旅行

関東圏のツーリングスポット紹介/ツーリング記録のレポート

#20 甲府ゆるキャン△聖地ツーリング(山梨県南アルプス/ほったらかし温泉/勝沼ぶどう郷駅)

どうもこんにちは。せきうです。

今回は2023.04.02に甲府盆地をツーリングしてきたのでレポートします。

 

【メンバー紹介】

  • せきう:YAHAMA MT-25 山奥に住む横浜県人。のんびり走るタイプ。
  • 後輩:HONDA CBR250R 飯能に住む埼玉県人。峠道が大好き。

横浜出発~山梨 南アルプス市

7:00 横浜出発

6時起きして準備して出発。国道16号線を橋本方面へ。

8:00 中央道 談合坂SA下り

橋本五差路で16号線を降り、圏央道 相模原ICから高速入り。

曇り空の中、渋滞もなく順調に談合坂まで進む。

てか普通に寒い(気温13℃)。昨日は気温高かったからと思って軽装で来てしまった( ;∀;)

9:30 山梨県南アルプス市 道の駅しらね 到着

新笹子トンネルを抜けて甲府入り。めっちゃ空晴れててスッキリいい天気😆

甲府昭和ICで降りて高速料金¥1500。県道5号線を西へ向かい、集合場所の「道の駅しらね」に到着。

ここで奥多摩方面から来た後輩と合流し、一服してから出発。

今日もよろしく( `・∀・´)ノ

goo.gl

10:00 桃花橋ループ 到着

まずは道の駅から15分走ったところにある「桃花台ループ」へ到着。

本日1つ目のゆるキャン△聖地です。(13巻参照)

桜🌸が綺麗に咲いていて、展望台からの景色も素晴らしかったです。

眼下に広がる甲府盆地

goo.gl

「桃花のループ橋」繋がりで、名古屋のこっちを連想される方もいるかな?

新山梨環状道路ほったらかし温泉

南アルプス市から甲府市街地を避ける形で外回りルートを選択。

去年の秋に開通した新山梨環状線を走行していきます。

newsdig.tbs.co.jp

12:00 ほったらかし温泉 昼食&入浴

駐車場までのルートがわからず迷子になりながらも、無事に到着…かと思いきやバランスを崩して転倒!!😨

停車中だったので、本人とバイクに怪我はありませんでした(^_^;)

 

さて気を取り直して昼食タイム。後輩は鯛塩ラーメン(¥880)と温玉あげ、自分はカレー(¥1100)と温玉あげをチョイス。

温玉あげ(¥180)安定のうまさ。

伝説のカレー(¥1100)味は辛口🔥

ゆるキャン△聖地でゆるキャン△を読むオタク君

お腹もいっぱいになったところで入浴♨。ほったらかし温泉には2種類の温泉があるのですが、今回は入口右手の「こっちの湯」をチョイス。

「あっちの湯」よりも狭いながら比較的空いていて、常連さんに選ばれる理由がよくわかりました。

goo.gl

 

温まったところで帰路につきますか!と出発しようとした瞬間、ある違和感に気がつく。。

「シフトペダルが下がらない…。」

さっきの転倒でダメージ受けてた( ;∀;)

なんとか後輩の持ってたモンキーレンチで外側へテコテコして走れるように。。マジで焦った💦

 

15:00 勝沼ぶどう郷駅 到着

高速に乗る前にちょっと寄り道。ここもゆるキャン△聖地。(同じく13巻)

電気機関車EF64が静態保存してあります。

goo.gl

帰路へ走るも大渋滞。。

勝沼ICで中央道へ。さっそく渋滞情報に「大月から先」の文字が…。嫌な予感。

17:00 中央道 上野原IC出口のセブン 休憩

結局、談合坂あたりから渋滞に揉まれ、ノロノロ走って上野原ICで脱出。(高速料金¥750)

IC出口の近くにあるセブンイレブンで休憩。

てかブログ書いてて気づいた。「談合坂スマートIC」完成してたじゃん。

案内標識が小さすぎて全然気が付かなかったよ…。ネクスコさんなんとかしてくれ。

談合坂スマートIC出口の案内標識

19:30 横浜帰宅

国道20号線下道は大きな渋滞もなくスムーズに進行。

藤野駅の先が少し渋滞してたのでワープしました。(下記マップ参照)

相模湖で後輩とお別れし、国道16号線で帰宅。

 

レポートは以上となります。

今回もご覧いただきありがとうございました。

 

<走行ルート紹介>