バイクで気ままに小旅行

関東圏のツーリングスポット紹介/ツーリング記録のレポート

#18 グロムで行く南房総ツーリング 2023.03

どうもこんにちは。せきうです。

今回は2023.03.11に行ってきた南房総ツーリングのレポートをまとめます。

 

【メンバー紹介】

  • ごんじぃさん:大型トラックの免許を取得。ディーゼルエンジンの臭いが苦手。
  • 団長さん:右手のケガから復活。久々のツーリング参加。
  • せきうストーブ:今年から花粉症。空気清浄機をセットして寝てる。

集合

6:30 横浜集合・出発

団長さんと合流。
インカムを繋いで、ごんじぃさんの待つ久里浜を目指す。

久里浜で待つごんじぃさんに現在地を共有。
目的地で待つ側も安心。

8:00 久里浜港フェリーターミナル到着

国道16号線を横須賀方面に南下し、現地でごんじぃさんと合流。

購入しておいてくれたチケットを受け取ってそのまま乗船。

房総入り 金谷港→安房グリーンライン

9:00 金谷港フェリーターミナル 到着・出発

フェリーを降りて、インカムを繋ぐ(Discord使用)。

なかなか思うよう接続できず、出発までに30分くらいかかった。

MTGあるある】インカム接続に苦戦する

10:15 道の駅 三芳村 到着

金谷港から30分くらい走り、道の駅三芳村で休憩。

安房グリーンラインを通るルートを確認する。

道中、自転車の人多いな~と思ってたら、ちょうどイベント開催日だったようです。

両国駅からサイクルトレインに乗ってやってきた人たちで盛り上がっていました。

~RIDE and FUN~ Station Ride in 南房総2023 produced by BiCYCLECLUB

南房総でランチ 南房総→房総フラワーライン

11:00 道の駅 ちくら・潮風王国 到着・昼食

お店が混雑する前にランチタイム🍽

名物の特大あじフライ&クジラの竜田揚げ(¥1500)をチョイス。
フワフワ&アツアツの名物魚料理に大満足。

12:30 野島崎灯台 到着・観光

道の駅からすぐのところにある灯台を観光。

日本で2番目に建てられた灯台で、設計者はあのヴェルニーさんだそうです。

(ちなみに1番目早く完成した灯台は横須賀の観音崎灯台になります。)

13:30 房総フラワーライン通過

菜の花ロードを走り抜けて、館山方面へ。

道中、バイクを並べて記念撮影。

館山でイベント発生!!

館山駅前を通過中、対向車線に原チャリスクーター3台を発見。ん?あれはまさか… 

出川哲朗!!??

テレ東の「充電させてもらえませんか?」で撮影に来ていたそうです。

まさかの特大イベント発生に3人とも大はしゃぎでした。まさかこんな偶然出会えるとは…。

帰路につく 冨浦→金谷港

14:30 道の駅 とみうら 休憩

ここで一休み。
名物の「びわソフトクリーム(¥400)」でノルマ達成。

15:30 金谷港フェリーターミナル 到着

余裕をもって到着。ここでお土産購入。30分ほど待って乗船。

ちなみに前便に乗れなかったバイクがすでに10台以上待っていました。(ごんじいさん情報によると二輪は26台/1便が目安とのこと。)
お帰りの際は早めにフェリーターミナルへ向かうことをお勧めします。

↓鋸山に家族と来ていた らんくぅさんに捕捉される(笑)

東京湾フェリーが満員で乗れず、陸路130kmを自走した団長さんの動画はこちら(例のシーン 9:00~)

youtu.be

解散

17:30 久里浜港フェリーターミナル 到着

ここでごんじぃさんとお別れ。今日は1日ありがとうございました。

19:30 横浜 解散・帰宅

行きと同じルートで帰宅。

横須賀あたりが混雑してたけど、概ね順調に進んで環状2号で団長さんと流れ解散&無事帰宅。

 

レポートは以上となります。ご覧いただきありがとうございました。

 

走行ルートはこちら。

www.google.com