バイクで気ままに小旅行

関東圏のツーリングスポット紹介/ツーリング記録のレポート

【下道】横浜⇔牛久大仏・大洗 300km超 グロムで下道ツーリング【2023.07.29】

どうもこんにちは。せきうです。

今回は距離ガバ勢の団長さんと牛久・大洗まで下道ツーリングしてきました。

5:00 起床→出発

寝坊した(ホントは4時半起き予定)

急いで準備して出発します。

6:30 ファミリーマート 若洲 集合

第一京浜から羽田トンネル、東京湾ゲートブリッジをかけぬけて若洲へ。

団長さんと合流。インカムを繋いで出発します。

8:00 千葉県我孫子 ファミリーマート 休憩

Googleマップにナビしてもらい、裏道で渋滞回避しながら市街地を抜けました。

小回りが利くミニバイクの強み発揮です!

9:30 茨城県 牛久大仏 到着

本日1つ目の目的地に到着。しかしまだ開場時間(9:30)前だったので写真撮ったり、自販機のアイスで涼んだりしながら待つ。

開場したけど人少なかった。公園内をゆっくり観光しながら大仏を目指す。

途中で大仏入るためのチケット無くしたりして超焦った。

でも無事に見つかった。よかったよかった。

牛久大仏の指

ギネス記録

大仏内に入ると、まずは密室空間で照明が落ちて案内解説が始まる。ディズニーを思わせるような演出。

その後、光の世界とかギネス記録や歴史の部屋とかを通り、エレベーターで85mの展望台へ。

展望台は正直、微妙だった。窓も空間も狭くてうーん。ってカンジ。

空いてるほうだったはずなのに、人多かったし。

富士山とかスカイツリーが見えると書いてあったけど、この日は霞ヶ浦土浦市街地が見える程度でした。

エレベーターで降りた先にある「蓮華蔵世界」、これが一番ヤバかった。

約3400体の仏像が一面に並ぶ光景、迫力が凄かった。

11:00 セイコーマート阿見岡崎 昼食

目的地2つめのセコマで昼食。

去年、北海道で食べ損ねた100円パスタをいただきました。普通に2皿いけるレベル。

他にもザンギやお土産などを含めて¥2000ぶんを購入しました。

11:30 予科練 見学

セコマから2分のところにある予科練平和記念館でゼロ戦のレプリカを見学。

記念館は有料(¥500)ですが、ゼロ戦は無料で見学できます。

12:30 霞ヶ浦・道の駅たまつくり 経由

さて、帰るか進むかどうするか相談した結果、大洗を目指すことに。

土浦駅前からつくば霞ヶ浦りんりんロードを湖沿いに走り道の駅へ。

メロンロードを経由して太平洋沿いまで向かいます。

13:30 大洗到着

ガルパンギャラリー

ステッカー購入。トータル¥3000の爆買い。

かねふく めんたいパーク

団長さんがご馳走してくれました。甘辛味&火照った体温も冷え冷えGood(´∀`)

大洗フェリーターミナル

商船三井フェリーとワンピースのコラボが開催中だったようで、煙突に海賊旗がデザインされていました。

商船三井フェリーワンピース:船バケ

14:45 国道51号線で帰路へ

帰りのルートですが、団長さんの提案で国道51号線をひたすら南下していくことに。

これが功を制し、大きな渋滞もあまりなく千葉駅前まで。

少し大回りですが、ルートもわかりやすく信号も少なくて快適でした!(^^)

興味がある方は下記ルートをご参照ください。

19:00 湾岸線 国道357号で西へ

日が暮れる前に湾岸線入りし、若干の渋滞を挟みつつ東京方面へ。

19:30 ファミリーマート 若洲 休憩→解散

集合場所と同じコンビニに立ち寄り。コーヒーをご馳走になりました。

第一京浜で流れ解散。団長さん、本日もお付き合いいただきありがとうございました!

21:00 横浜 帰宅

以上となります。今回もご覧いただきありがとうございました(*´ω`*)

ルート紹介

行き:最短ルート(北上)

帰り:国道51号線ルート(南下)