バイクで気ままに小旅行

関東圏のツーリングスポット紹介/ツーリング記録のレポート

#10 日本最北端で『インキー』してしまった話

どうもこんにちは。せきうです。

 

今回は北海道ツーリングの最中にリアボックス(GIVI製)のインキーをしてしまった件と、その解決方法について紹介します。

旅先で同じような境遇に遭われた方のお力になれれば幸いです。

 

まず結論から申し上げますと、JAFのロードサービスを呼んで、事なきを得ました。

 

今すぐロードサービスが必要な方はこちら。

もし路上にいる場合は、安全な場所に避難してから連絡しましょう。

jaf.or.jp

<宣伝> 動画化したのでよかったら見てネ

youtu.be

 

いきさつ

2022年5月ゴールデンウイーク、北海道ソロツーリング2日目。

稚内の宿を出発し、雨の中走ること数分で宗谷岬に到着。

最北端のモニュメントで写真も撮り終わり、出発準備をしているときに事件は起こった…

 

リアボックス内にバイクの鍵リアボックスの鍵を入れたまま、鍵をかけてしまったのだ。。

ちなみにGIVI製の箱は鍵を抜いた状態でも、ロックがかかる仕様となっているため、

『鍵で箱のロックを外す→鍵を抜く→箱のふたを閉める』

ということが可能となっている。

 

原因

鍵の保管方法が悪かったため。

自分はツーリングに行くときは毎回、バイクの鍵とリアボックスの鍵(スペアも含む)をエストポーチに入れ、腰に巻いて保管していた。

しかし、当日は天気が雨だったためウエストポーチが濡れないように、リアボックスの中へしまっていた。

その際に、ウエストポーチから鍵を取り出す必要があるのだが、それを怠ってしまったのだ。

 

幸い、ナビ用に取りだしていたスマホが手元に残っていた。

そのため電話と対処方法の検索は自力で行うことができた。

 

実際にとった対処法

1. 自力での開錠

マイナスドライバーなどの工具は鍵のかかっていないパニアバックに入れていたため、まずはこれで開錠を試みることに。

しかし、(防犯的に)やり方を紹介しているサイトがない&仕組みに詳しくないため、自力での開錠は諦めることに。万が一、ケガでもしたら危ないですし。

 

2. 近くの鍵屋に連絡

2社ほどTELしたが、GW期間中の為に対応してくれず。。稚内の中心街から車で30kmしかないのに何故…。と思ってしまったがダメなものはダメなので諦める。

 

2. バイクの保険屋(チューリッヒ)に連絡

任意保険として加入しているチューリッヒに連絡。ネットにも「まずは保険屋に相談しろ!」とありました。

 

結論としては「バイクの付属品に対する保険に加入していないので、対応できない」とのこと。。

しかしオペレーター含め、電話の向こう側の方々はとても真摯に対応してくれました。

これが毎年4万近く払ってる保険屋さんのプロ対応なんだなと、初めて実感しました。

 

3. JAFに連絡

そういえばJAF会員だったことを思い出し、電話してみることに。ちなみにJAFのロードサービスを利用するのは初めてです。

そして冒頭にもありますが、この方法にて無事に開錠してもらうことができました(しかも鍵破壊無しで!)

 

JAFのコールセンターにTEL

・現状報告(バイクの箱にインキーしてしまったこと、宗谷岬いること)

・前例がなく十分な対応ができる保証はないが、1時間でスタッフさんを派遣してくれるとのこと

・1時間後、スタッフさん到着→開錠作業

 

JAFさん「開錠難しそうなので、鍵壊しちゃいますね」

ワイ「全然大丈夫です。お願いします。」

~数分後~

JAFさん「あ、開きましたよ!」

ワイ「ファ!?」

 

無事に開錠&箱も以前と同様に使える状態に。。感謝しかない。

このあと、個人情報の記載や車両番号などを用紙に書いて終了。JAF会員なのでお支払いは¥0でした。

jaf.or.jp

 

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございました。

みんなもJAFに入会しよう!!

sekiu-stoven.hatenablog.com

 

jaf.or.jp