バイクで気ままに小旅行

関東圏のツーリングスポット紹介/ツーリング記録のレポート

横浜赤レンガ駐輪場でインカム盗難。被害状況と対策について

どうもこんにちは。せきうです。

年末に赤レンガの駐輪場でインカムを盗難されました( ;∀;)

被害状況

インカム本体、フェイスプレート、スピーカー、マイク一式 全部盗られました。

ヘルメット内のクッションまでご丁寧に外してケーブルまではぎ取られていました。

被害発覚後の流れ

近くの交番までバイクで向かい、警察の方と相談したのち被害届を出すことにしました。

交番にて

事情聴取、ヘルメットとバイク車体の写真撮影、指紋採取などを行いました。

親切に対応していただいて良かったです。(約1時間半)

現場検証

交番の方と被害現場に戻り、現場検証。

場所の説明と撮影、測定などを行い、一旦現場解散となりました。(約20分)

本当は現場から動かず110番するのが正解だと思います。

被害届の発行

インカムの保証書や商品番号などの情報を提出するため一旦帰宅。

再度、交番へ出向き保証書等のコピーを取ってもらった上で被害届を作成、提出しました。(1時間半)

特に難しかったり面倒なことはなかったです。

 

以下、警察の方から聞いた話。

事前に被害情報が出ていた

タイムラインに流れてきたこちらのツイート。

赤レンガ倉庫のバイク駐輪場にて、インカムの盗難被害が出ている事態は把握していました。

 

警戒を怠った自分の認識が甘かった…。

盗難対策について

ヘルメットをバイクにロックしていても、インカムはすぐ取り外せます。

シート下やトップケースなどが無い場合は、

  • メットから取り外して持ち歩く
  • メットごと持ち歩く
  • バイクから離れない

これを順守するしか対策しようがないと思います。

deer-garage.com

 

皆様もご注意ください。

ご覧いただきありがとうございました。