バイクで気ままに小旅行

関東圏のツーリングスポット紹介/ツーリング記録のレポート

【ガルパン聖地】横浜⇔大洗 MY-25 弾丸ソロツーリング【2023.09.17】

どうもこんにちは。せきうです。

今回は大洗まで弾丸ソロツーリングしてきました。

ガルパン聖地巡礼ですか?ええもちろん。

行きルート(下道)

5:00 横浜の自宅を出発

前日まで用があって早起きしてた習慣のためか朝4時半に目が覚める。

3連休のド真ん中なのに予定がなかったので、数年前に大洗へ行ったときに食べれなかった【例のモンブランケーキ】を食べに行くことに。

7:00 千葉県入り ファミマで休憩

いつもの湾岸線沿い下道ルートで千葉入り。

ディズニー渋滞が始まりかけてたけど何とかクリア。信号待ち回避の高架バイパスができたおかげで車列も短くなりましたね。

ファミマで休憩しつつルート確認。1本で大洗まで行ける国道51号線を目指します。

今回はGoogleマップを頼りに京葉道路の側道を使うルートへ。

ただ、そこへ出るまでの穴川インター交差点の右折渋滞がエグくてエライ目に遭った。

良い迂回路あったら教えてください。

9:00 茨城県入り 鹿島スタジアム前で記念撮影

国道51号線に入り、あとはナビ無しでそのまま北上。

たまにノロノロ運転のトラックやらサンデードライバーに足止めをくらいつつ茨城県入り。

大洗到着・観光

途中、鉾田のあたりで渋滞。大洗サンビーチへ向かう海水浴客だと思われる…。夏場はこのルート選ばない方がよさげ。

対向車線のライダーさんからのヤエーに励まされながら大洗到着!

10:30 大洗シーサイドステーション到着

サザコーヒーの裏手にある駐輪場にバイクを停めて入店。

さっそく本日のメイン『マリー様のモンブランケーキ』を注文。1日15食限定らしいので売り切れてないか心配でしたがまだ平気だった(;´∀`)

てか口頭で注文するの恥ずかしかったw

マリー様のモンブランケーキ(¥1500 ドリンク付き)

先に入店していた4人グループのガルパンさんも全員コレを食べていたので少しヒヤヒヤしました。

予約もできますので、事前に行く予定が決まっている方はご参考に。

【大洗店限定】マリー様のモンブランケーキ予約ページ

ブレイクタイムで休憩しつつ、これからの予定を立てる。

まずはシーサイドステーションを散策。

ガルパン関連の商品を作っているジュウロクホウイさんが臨時出店をしているのを発見。気づいた時には財布が空っぽに。。(金額は後述。)

16d.jp

12:00 曲松商店街を散策

バイクで曲松商店街へ移動。

ガルパンのキャラクターパネル設置店がまとめてあるマップを参考に商店街を散策します。駐車場も記載があるので便利です。

www.google.com

まず町営駐車場が近くにある「ウスヤ肉店」さんに立ち寄り。

こちらまで足を運んだことがなかったので初訪問でしたが、ご夫婦ともに優しく接していただきました。またお邪魔したいと思います。

来月のガルパン最終章が「VS継続高校」とのことで、民宿 浅野丸さん(ミカ)や日野屋石油(ミッコ)にも立ち寄りましたが、残念ながら休業日でした( ;∀;)

また来る理由ができたということで。

13:00 大洗磯前神社 参拝

ガルパン絵馬が新しくなったとのことで訪問。バイク駐輪場は坂上ってすぐ右にあります。

最終章3話を記念した絵馬になってました。

帰りルート

神社を参拝し終えて時刻は13時半。帰宅ラッシュの渋滞が始まる前に帰路へ就きます。

14:00 水戸大洗ICから高速へ

今回は250ccバイクで来ているので課金して高速を利用。

出発前に「二輪割」をネットで申請。これで対象区間が100kmを越えると高速料金が35%引きになります。¥2000以下でワープできるのよき(^^♪

距離・料金検索サイトより

旅行・ドライブ | 【ETC二輪車限定】2023二輪車定率割引-速旅-NEXCO中日本

水戸大洗インターから北関東道常磐道を経由して都心へ。

50分走って常磐道 谷田部東パーキングで休憩。アクセル握りっぱで手が痺れてる(;^ω^)

渋滞はまだ無かったけど、常磐道の交通量は割と多い印象でした。

15:30 三郷JCTで迷って降ろされる

三郷JCTで東京外環状に乗換えて、湾岸線を目指すはずでしたが、、

車列に巻き込まれたまま間違えて下道に降ろされてしまった(;'∀')ドコココ

とりあえず、高架下をずっと南下していけば市川から湾岸線へ出れるとのことだったので、信号のストップアンドゴーに揉まれつつ南下。

16:00 道の駅いちかわ経由

ここまで来れれば知ってる道。2時間で自宅まで帰れます。

18:00 横浜帰宅

湾岸線から第1京浜で横浜へ。

普通に疲れた。そういえば昼飯食べてなかったわ。ちゃんと食べないとダメだね。

そして帰宅後に気づいた痛恨のミス。

戦車に突っ込まれたことで有名な肴屋本店さんにてダー様誕生祭をやっていたことを後で知る( ;∀;)  寄っておけばよかったと後悔。

まとめ

所要時間

• 行き:5時間半(5時-10時半)下道
  • 帰り:4時間半(13時半-18時)高速&下道

使用した金額

合計 ¥16.315

ルート紹介

以上となります。今回もご覧いただきありがとうございました!